わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2012-02-25から1日間の記事一覧

ボリュームをファイルシステムとして使用するまでの流れ

今までなんとなく"触れちゃいけないモノ"なイメージであまり近づかなかったパーティション周りの概念についてそれなりに理解できたので、あとで見たときに思い出せるように、その概念をつらつら書こうかなぁ・・・と思ったけどやめた。 頭の中にイメージはで…

インスタンスストアAMIを作成するとauthorized_keysやpemが消える件

EC2

なんかAmazonのポリシーでAMI作るときは徹底的に鍵を消すらしい。 今までAMIの中に公開鍵仕込んでパス無し認証を実現させていたので困った。 色々実験してみたらaaaとかbbbって名前なら消されないようだったので、id_rsa.pubをbbbって名前にリネームしてOS起…

EC2インスタンスにsshできなかった件

EC2

RightScale製のインスタンスを鍵指定無し(AMIの中に公開鍵仕込んでたので必要なかった)で立ち上げてsshしたんだけど ssh: connect to host 1.2.3.4 port 22: Connection refused こんな事を言われて入れなかった。 瞬間言われるので多分ネットワークは生き…