わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

airファイルが開けない場合の対処法

ニコ動見てたら「壊リス」っていうテトリスをパワーアップさせたゲームが紹介されていて、それのダウンロード版のairファイルを開くのに少し手間取ったのでその対処法をメモしておきます。

そもそも拡張子airのファイルってなに

Adobe社が開発中のFlash技術を利用したデスクトップアプリケーションの実行環境という事らしいです。簡単にいってしまえば、ブラウザ上ではFlashでデスクトップ上ではAirを使うといいよってことです。詳しくはググれ

実行方法

本題の実行方法を説明

まずはAdobe AIRのインストール

airの実行環境をインスールします。ここからインストーラーをダンロードしてインストールして下さい。

airアプリケーションをインストール

【Cドライブ -> Program Files -> Common Files -> Adobe AIR -> Versions -> 1.0】の場所に「Adobe AIR Application Installer.exe」というファイルがあるので実行します。するとインストーラーパッケージを選択する画面が出るので、開きたいairファイルを選択します。
選択したら「このアプリケーションをコンピューターにインストールしますか?」とか聞かれるので「インストール」を選択。その後インストール先などを選択する画面が出ますが特に不都合がなければそのまま続行をクリック。

完了

以上でairアプリがPCにインストールされ、実行されたかと思います。
インストールされたものは通常どおりコントロールパネルのプログラムと機能から削除をすることができます。