わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

ubuntu10.4でsun-javaを使う。Javaアプレットを見れるようにする。

ubuntu10.4ではデフォルトでOpenJDK使ってるみたいなんだけど、最新版のjavaが使えなかったりしてなんか気持悪かったのでsunのjavaに設定してみる。
とりあえずはインストール、通常使うJavaを設定、ブラウザ(Google ChromeFireFoxで確認済み)でjavaアプレットを見れるようにするところまでやります。

ubuntu10.4でsunのjavaをインストールしてfirefox及びgoogle chromejavaアプレットを使用可能にする方法。

まずはインストール

11/28追記:ubuntu10.10を使用している場合は下の【lucid】を【maverick】に書き換えて実行してください。
あとubuntu10.10の場合はaptitudeが標準ではインストールされなくなったらしいのでaptitudeはapt-getに置き換えて実行してください。

sudo add-apt-repository 'deb http://archive.canonical.com/ lucid partner'
sudo apt-get update
sudo aptitude install sun-java6-jdk

ここまででsunのjavaのインストールが完了。

通常使うjavaを変更。

ubuntu10.4の場合デフォルトがOpenJDKなのでさっきインストールしたsun-javaに設定。

sudo update-alternatives --config java

このコマンド入力すると、通常使うjavaをどれにするか聞かれるのでsun-javaの番号(特別な事をしていなければ2番のはず)を選択してEnter押せばおk。

ブラウザでjavaアプレット使えるようにする

ブラウザでjavaアプレットを見れるようにするにはsun-java6-pluginが必要らしいのでそれもインストール。

sudo aptitude install sun-java6-plugin

以上。

これで(ブラウザ開いていれば再起動)javaアプレットのページが見れているはず。
ChromeFireFox開いてアドレスバーに【about:plugins】といれるとJavaのプラグインが認識されているのが確認できます。

・参考URL
http://d.hatena.ne.jp/ccoo_nick/20101103
http://d.hatena.ne.jp/Yoshiori/20100505/1273040380
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3861