わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

ubuntuでphpの開発環境を作る

久しぶりの更新です。
最近ずっとなにかWEBサービス作りたいなーってことを思ってて、でも仕事忙しくてそんなのやってる場合じゃないしなーとか悶々としてたのですが、あーだこーだ言って結局やらないパターンが一番怖いのでとりあえず開発を初めてみることにしました。そのためにちょっと開発環境を整えたのでそのメモメモ。

大きく分けて3つのものが必要で、「Apache」「PHP」「MySQL」です。それぞれ順々に説明していきます。

Apacheをインストール

まずはWEBサーバーのApacheをインストール&設定していきます。WEBサーバーってなぁに?って場合はググッてください。
下記のコマンドでインストール。

sudo apt-get install apache2

終わったらhttp://localhost/をブラウザで確認。「It works!」とかなんとか表示されていればおk。
んで、このページがどこにあるかというと「/var/www/」にあるのですがここにあっても一般ユーザーじゃ普通に編集できなかったりで何かと面倒なので、いっそのこと仮想ホストを作ります。

バーチャルホスト設定

バーチャルホストのドキュメントルートはここにします。

/home/user/www/hoge/public_html

※「user」の部分は自分のユーザー名を入れる。
※「hoge」の部分はなんでもおk。
ということでまずはユーザー権限でユーザールートに「/home/user/www/hoge/public_html」ディレクトリと適当に文章を入力した「index.html」を作成します。
普通にホームフォルダ->新規作成->wwwとかでフォルダを作っていってもいいですし、mkdirコマンドなどで作ってもおkです。

次にapacheの設定ファイル「/etc/apache2/sites-available/」に設定ファイルを追加します。ファイル名は利用したいドメイン名とかで良いかと思います。例えば「hoge.jp」とかです。このファイルに以下の設定を行います。


	ServerAdmin webmaster@localhost
	ServerName hoge.jp
	
	DocumentRoot /home/user/www/hoge/public_html
	<Directory "/home/user/www/hoge/public_html">
		DirectoryIndex index.php index.html
		AllowOverride all
		Options +ExecCGI +Includes -MultiViews
		Order allow,deny
		Allow from all
	
	
	ErrorLog ${APACHE_LOG_DIR}/error.log
	CustomLog ${APACHE_LOG_DIR}/access.log combined

次に設定をApacheに反映させます。

sudo a2ensite hoge.jp
sudo /etc/init.d/apache2 reload
sudo /etc/init.d/apache2 restart

最後にhostsファイルを更新してhoge.jpをローカルに向けます。
「/etc/hosts」に以下を追加します。

127.0.0.1   hoge.jp

これで設定はおしまい。ブラウザで「http://hoge.jp」を見ると見れているはずです。

PHPをインストール

とりあえずインストールします。

sudo apt-get install php5
sudo apt-get install libapache2-mod-php5

下のlibapache2-mod-php5はApache2用のPHP5のモジュールです。
終わったら動かしてみます。先程Apacheの設定の時に作った「/home/user/www/hoge/public_html」の下にindex.phpを作ります。中身は↓にします。

<?php
phpinfo();
?>

これで、http://hoge.jp/に接続してみます。phpinfoが出たらおkです。

MySQLのインストール

とりあえずインストールします。

sudo apt-get install mysql-server

途中でrootのパス聞かれるので適当に入力してください。僕は0000にしました。
インストールが終わったら使えるか確認してみます。

mysql -u root -p

これでパスワードを聞かれるので先程設定したパスワードをいれてmysqlに入れればmysqlもおkです。

以上で「Apache」「PHP」「MySQL」のインストールは完了です。Apacheだけバーチャルホストの設定までしたのでちょっと説明が長くなりましたが、やっていることはすごくシンプルで簡単です。
それではー