わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

UbuntuでRubyをとりあえず動かしてみる

今作ってるWEBサービス、PHPで開発進めてたのですが、なんだかtwitterのタイムラインでRubyを勉強している人のつぶやきを見てたら急にRubyを使ってみたくなったorz
ということで、まだ開発も初期段階の今のうちにRubyで開発する方向に切り替えようと思います。

とりあえず動かす

まずはUbuntuRubyいれます。

$ sudo apt-get install ruby

で、早速使ってみる。

$ irb
irb(main):001:0> print "hogehoge"
hogehoge=> nil

Rubyの対話実行環境の起動は【irb】で。【ruby】で対話実行環境が起動してほしいと思うのは俺だけだろうか...


てかPHPからRubyにすることで勉強コストが結構掛かりそうだなーと漠然と思ってたけど、実際PHPをがっつり触ったこともないからそんなに変わらないのかも。むしろRubyで書かれたソースをぱっと見た感じPythonに毛が生えた様な言語という印象だったので、Pythonばかり触ってる自分にはRubyのほうがもしかしたら使いやすいかも。

まぁそんな感じ。もう寝るおー