わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

初回免許更新をしてきました in 鮫洲

今日は鮫洲運転免許試験場へ初回免許更新へ行ってきました。
土日のどちらか行かないとなーって思ってて調べてみたら、都内で休日に免許更新ができるのは「府中・鮫洲・江東」の3カ所で土日だけらしいです。僕の場合は鮫洲が一番近かったので鮫洲へ行きました。(というか初回更新はこの3カ所のどれかじゃないと結局ダメらしい)
行く前は日曜日だから混んでるかなーとか、僕の場合は住所変更も伴う変更だったのでちゃんとやってくれるかなーとか色々心配したのですが、さすが相手は百戦錬磨のプロ。拍子抜けするほど簡単に終わりました。
しいて気をつける所をあげるとすれば

  • 午前中に行く。
  • 暗証番号を考えておく。
  • 住所変更も伴う場合は証明書類を持っていく。

ぐらいでしょうか..
午前中に行くっていうのは、僕は11時40分からの講習を受けて13時40分に帰るころには人が結構来てたので行くなら午前中のほうがいいんじゃないかなーと思った。
で、暗証番号を考えておくっていうのは今回ICチップ付きの新しい免許証になるのでその照会の為に4桁×2の暗証番号が必要になるんです。これ暗証番号を入力する機械で4桁の暗証番号を二つ入力するのですが、これ僕勘違いして第一希望と第二希望を入れるものだと思って最初の四桁は自分がよく使う暗証番号を入れて次の四桁は適当な番号入れちゃって軽く後悔しましたorz(こんな勘違いする人いないと思うが一応...)
住所変更を伴う変更がある人はあまりいないかもしれませんが、住所が確認できるものを持って行ってください。僕の場合は裏に自分で手書きで住所を書いた保険証を持っていきました。公共料金支払いのはがきとかでもおkみたい。


このくらいでしょうか...鮫洲駅を降りたら他の人に付いていけば試験場まで着くので迷子の心配もないし運転免許試験場に着くと自分がまず何をすればいいかとかがすごく分かりやすく書いてあるし、中の人にも誘導されます。(なんでも無い所で迷子になってしまう僕がサクサク進めたのでかなり分かりやすいと思います)
持ち物は現在の免許証さえあればOKです(住所変わる人は+証明書類)。更新告知ハガキとか無くても大丈夫です。初めてで不安な方とかはあまり心配しないでとりあえず行ってみるといいですよ。
↓一応これ読めば更新の概要や時間がわかります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02.htm

それでは〜