わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

MySQL server has gone away エラー

とあるWEBサイトを開発していて、ある程度の所まで作って翌日アクセスしてみたら「MySQL server has gone away」とか言われて見れなくなってました。
昨日作ってる時は大丈夫だったじゃん!俺夢見てたのかな…とか思ったのですがF5で更新したらでなくなりました。

原因

マニュアルによるとデフォルト設定では何も起きない状態が8時間続くとサーバーは接続をクローズするとのことで、
僕の場合開発サイトを8時間以上放置したためにエラーが出ていたようでした。

対応策

またMySQLに接続すれば直るようです。実際にサービスインしたら8時間以上放置するなんて事は無いと思いますが下記考えられる対応策並べます。
・「/etc/mysql/my.cnf」に「wait_timeout」を設定する。(28800を86400にしたり)
・cronなどで数時間おきに接続.

今回は原因が分かって満足したので特に何かする予定はありません。