わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

JMeterのリモート接続が失敗する件

ec2(centos)に立ち上げたJMeter鯖達に対してwindowsからリモートでテスト実行したい!と思って試したけど失敗して結構はまったのでメモ。

ハマってた時に取ってたメモを勢いで削除してしまったので状況詳しく書けないけど
単純にec2側にJMeterサーバ立ち上げてwindows機のjmeter.propertysのremote_hostsに鯖のグローバルIP書いて、リモートで実行したんだけど

 java.rmi.ConnectException: Connection refused to host: 127.0.0.1

とか色々言われた。その後ググって下記の作業をした。
・「/etc/hosts」ファイルをいじったり
・「bin/jmeter-server」のRMI_HOST_DEFを定義してみたり
けど全然通らない。。
その時に出たエラーあまり覚えてないけどtimeoutとかも出てた。


で、結局たどり着いた答えは必要なポートが開いてなかった。
リモート接続では1099を使うとどこかに書いてあったのでそれだけ開けてたのだけど、
どうもJMeterはポートをランダムに使用しているらしくそれも開けないといけないみたい。

って事で全部開けて試してみるとクライアント側のログで下記のような表示が出る。

Waiting for possible shutdown message on port 4445

のでおそらくクライアント側の「4445」ポートも開放しておかないといけない。

ローカルのクライアント側までポート開けるのはなんだか抵抗があったので
クライアント、サーバどちらもec2に置いて同じセキュリティグループは全ポート通すようにするって所で落ちついた。


ねむいねむい

広告を非表示にする