わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

jetpackのパブリサイズ共有で、メッセージにプレフィックスを付ける方法

jetpackパブリサイズ共有を使って記事の更新をTwitterFacebookに共有してるのですが、デフォルトの文言がタイトルとURLだけで分かりづらいので先頭に【ブログ更新】みたいなプレフィックスつけたいなーと思って対応したのでメモ。

デフォルトの文言を変更したくてjetpackプラグインの中身を漁ってたら『jetpack/modules/publicize/publicize.php』の33行目付近に

var $default_prefix = '';
var $default_message = '%title%';
var $default_suffix = ' %url%';

という記述があり、この値を使っているようでした。

ここを変えれば変わるのですが、直接プラグインをいじるのはいけてないので何かないかなーともう少し読み進めたら『wpas_default_prefix』という名前でapply_filtersしてました。

なので function.php に add_filter を定義して値を上書きした・・・けど何故か呼ばれなかった。

色々試してみたけど、どうも function.php に書いた add_filter が定義される前に publicize.php の apply_filters 部分が呼ばれているようだった。

仕方がないのでプラグインを直接いじって対応することにした。

修正後がこれ↓

var $default_prefix = '【ブログ更新】';
var $default_message = '%title%';
var $default_suffix = ' %url%';

プラグインはいじりたくなかったけど仕方ない...