わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

WEBサーバーとDBサーバーは分けるべきか

http://anond.hatelabo.jp/20130922195049
読んだ。


こうやって自分でサービスを作って運用している人の軌跡を見るのが大好きです。
ノウハウを吸収できるのはもちらん、僕自身のやる気アップにもなるし。


で、

あと現在WEBサーバーとDBサーバーを分けていますがサーバー関係に詳しい知人に分ける必要はないと言われました。
むしろわけない方がいいと。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けたら有難いです

について、これは本当と言えば本当ですが状況によっては嘘になるかと。


ある程度の規模(=WEB鯖一台で対応できるレベル)まではオールインワンなサーバーのほうがいいです。
WEBサーバーとDBサーバーが物理的に離れているとその間の通信に時間がかかるためです。


しかしその『ある程度の規模』を超えてくるとスケールしなくちゃならないので、そうなるとWEBサーバーとDBサーバーを分ける必要があります。


つまり

  • ある程度の規模まで・・・オールインワンサーバー
  • それ以上の規模  ・・・分ける必要あり

です。


この元増田のサイトはこれからもどんどんアクセス上がっていきそうなので、今後WEBサーバーを増やしていくことを見据えて現状のWEBサーバーとDBサーバーを分けた構成のままでいいんじゃないかなと思います。

広告を非表示にする