わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

近状 20140118

最近ブログ書いてないからなんか書く。
とりあえず頭の整理がてら最近抱えてる仕事をつらつら書こうかなと。


大きなものをあげると以下の3つ。

  • 合コン斡旋サービス作る
  • 居酒屋ホームページ作る
  • GoogleAnalyticsのログをいい感じに使う


これらについて詳しく書いていくと

合コン斡旋サービス作る

詳しいサービス内容はリリースしたらブログに書くとして、先月中頃に「一緒になんかサービス立ち上げようぜ!」って誘いを頂いたのでとりあえずWeb側のシステム作ってる。


Webシステムは8割方完成(プログラム・デザイン共に)
レスポンシブデザインで構築してるからスマホ用ページを作る手間がなくていい感じ。
Ajaxも容赦なく使って、操作してて楽しいしいい感じ。


あとはサービスの説明とか求人とかの文言どうしようかってところ。
そのへんは打ち合わせしつつ詰めていきたい。


あー、あとドメインも取ってないし本番鯖も用意してない。とりあえずAWS使う予定。


あと実際に運用するようになったら誰がどんな事すんのとか、結構勢いで進めてきたけどこのサービスほんとに大丈夫なの?とか、、スピード感持って進めていきたい所だけど、ここからが意外と長いんだろうなぁ。


それと合コン斡旋について思考実験繰り返しているうちにもっと良さそうなビジネスモデル浮かんできてそっちにときめいたりもしちゃってる。
軸がブレてあっち行ったりこっち行ったりで前に進まないような事にはならないよう注意しつつ、そのへん含めて次回の打ち合わせで提案してみよう。


問題はまだまだあるし、これから大きなトラブルに直面する事もあるだろうけど何かサービス運用してみたいと思ってたから、これはやってて結構楽しい。
どうにかしよう。

居酒屋ホームページ作る

請負でホームページ制作。
請負の仕事とかあまりノリ気ではなかったけれど、昔からの知り合いの頼みだったので引き受けた。


これに関してはお金稼ぎたいというよりも無事に終わってくれればそれでいいかなと思う。
作業としても目新しいモノも無くてそんな楽しくなさそうだし、自分の時間をあまり割きたくないのでcrowdworksにでも投げてみようかとも考えてる。

追記 - 居酒屋ホームページは結局自分でサクッと作ってS3に静的コンテンツとして上げて公開した。制作費ももらったけど写真撮影用にデジタル一眼を買ったので大した利益にはなってない。
まあ、長く使えるものだし(震え声)


GoogleAnalyticsのログをいい感じに使う

Google先生APIを使ってページ毎のアクセス数を取って、それをゴニョゴニョするやつ。
まぁ、うん。
やったこと無いことだし自分の経験値になるはず。がんばろう。


他にもやってみたい企画がモリモリあるので今後少しづつ実現していきたいなぁ。
(今確認したら72個あった...絶対全部やれないでしょ...)

広告を非表示にする