わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

Titanium.UI.WebViewのUserAgentを変える

WebViewとメニューのタブだけの側ネイティブなアプリをTitaniumで作ろうとしてしててハマったのでメモ

UserAgentが変更できない

今作ってるサービス、アプリ版も作ろう!と昨日急に思い立って側ネイティブなアプリをサクっと作ってました。
で、アプリからのアクセス時はヘッダーとかフッターを表示させたく無いのでユーザーエージェントみて判定しようかなーと思ってたのですがドキュメント見た感じ Titanium.UI.WebView はUserAgent指定ができなさそうだった。。


http://docs.appcelerator.com/titanium/latest/#!/api/Titanium.UI.WebView

setUserAgent() があるにはあるんだけどAndroidにしか対応してないみたい(SDK3.2現在)


で、どーしよーと悩んでいたらまさにそのiOS対応のモジュールを書いてくれていた方が!
http://d.hatena.ne.jp/harukazepc/20120223/1329966158


解決!ではなかった..

ありがとうございますと独り言いいながらモジュール入れてみたら「SDK3.2には対応してないよ」と言われた。。
まじか・・・

解決!

もう諦めて別な方法でやろうかと(URLに適当なGETパラメータ付けるとか、アプリアクセスは違うドメインにするかとか)悩んでたんですが、
「普通にSDK3.2でビルドしなおせばいけんじゃね?」って思って、新しいMobileModuleプロジェクト作ってTiWebviewUserAgentからClassesの中身を頂いてきてビルドしなおしたらいけました。


おしまい

広告を非表示にする