わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

Mac(Lion)にStepManiaをインストールする

最近StepManiaにはまっていて、windowsPCでプレイしてたのですがMacでもプレイしたいなーと思って色々つまずいたのでメモっておきます。

使用環境

MacOSX 10.7.2(Lion)
StepMania 5.0 preview4

LionにStepMania3.9系列をインストールしても、
powerPCアプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーションStepMania.appを開けません
って言われて開けませんでした・・・
どうやらstepmania5を使用しないといけないらしいです。

本体のインストール

ここ(http://www.stepmania.com/wiki/Downloads)からMacOSX用のdmgファイルをダウンロード。
アプリケーションフォルダの下に「StepMania」って名前でフォルダ作って、その中にダウンロードしてきたdmgの中身を入れる。

アプリケーション/
	StepMania/
		StepMania.app
		Packages/
			GameData.smzip

こんな構成。
dmgの中にDocsってフォルダもあるけどこれは無くてもok。

曲のインストール

何でもいいんだけど今回は試しに↓のパッケージを入れてみる。
http://www.stepmania.com/download.php?file=Songs_DJMcFox_PlagueMixAntique.smzip
リンク先のDownload Fileからファイルをダウンロード。
ダウンロードしたsmzipファイルを先程のStepMania/Packages/の中に移動。

StepMania/
	StepMania.app
	Packages/
		GameData.smzip
		Songs_DJMcFox_PlagueMixAntique.smzip

こんな感じ。

実際に遊んでみる

これであとはStepMania.appをダブルクリックで開いて遊べる。はずなんだけど、曲を開始しようとすると下記のようなエラーが出る。

RageBitmapTexture: Couldn't load /Themes/default/BGAnimations/ScreenGameplay decorations/_whatsup.jpg: Unknown file format

どうやら_whatup.jpgが読み込めないらしい。
これ以外にも曲のbgファイルが読み込めないエラーが出るのも確認した。
とにかく特定の画像ファイルが読み込めてないみたい。


色々調べてたら同じような問題で困っている人がいて、preview5を待てという事が書いてあった…
http://www.stepmania.com/forums/showthread.php?28496-Mac-OS-X-RageBitmapTexture-Error-Unknown-File-Format


まぁエラーが出ていてもOKを押して無理やり進めれば一応プレイは可能。
この問題はバージョンアップ解決するはずなのでそれまでは我慢。

あとテーマを変えたりすると更にDanceDanceRevolutionっぽくなるんだけど今日の所はここまでで。