わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

windowsXPでbash

bash使いたくて試行錯誤した。
最初win-bashでやってみたけど配列とか使えなくて、cygwinもなんかあれだし結局SFUとやらを使いました。
・ダウンロードページ
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=896c9688-601b-44f1-81a4-02878ff11778&DisplayLang=ja

で、ダンロード -> 解凍 -> 解凍先の「sfusetup.msi」ダブルクリックでインストール。
その後 スタート -> 全てのプログラム -> Windows Services for UNIX -> C Shell から色々遊んでみたけど
bashが無い....
ということで入れる。

まずはパッケージを簡単にインストールするためのコマンドを入れないといけないらしい。
http://www.suacommunity.com/pkg_install.htm
ここの「Bootstrap Installer (3.5) 」のリンクからダウンロード。
で「pkg-current-bootstrap35.exe」ってのダウンロードされたけどこれをどう使えばいいんだ!?って思ったけど実行したら使い方書いてあった。C Shellからposix使っていれるっぽい。
でも面倒なので【C:\SFU\tmp】にさっきのexeファイル入れてダブルクリックでいけた。

これでパッケージを簡単にインストールするためのコマンドが入ったので、あとはC Shellから

pkg_update -L bash

bash入る。


・参考サイト
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1369suatools/suatools.html