わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

アクティベートできない件 pt.2

昨日

アクティベートできない件 - わーくあうと!

iOSデベロッパープログラムでアクティベーションできない事について記事を書きましたが、今日アップルから連絡きました。早い!

ってことで続報です。

直ったらしい

「システムの問題解決したで!」とアップルからメールがきたので(出なかったが電話もきてた)早速アクティベーション試してみました。そしたら

We are unable to activate your Apple Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity. Please contact us and reference Enrollment ID# ***** for further assistance.

あれ、またエラー?まあ仕方が無いのでまたエラー内容貼りつけて問い合わせました。

そしたらすぐ返信があって、「それは住所が漢字だからだめなんやで!もう一回試してみ!」と書いてあったので再度試したらアクティベーションできました。

たかがアクティベーションするだけでこんなにもアップルとやりとりしないといけないとは。サポセンの人も大変だろう。

アクティベーション周りのブログ記事を見た感じもう何年も前から同じようなことが言われているようなので、いい加減システムを直せばいいのにと思ってしまうけどやらないってことはきっと根深い問題抱えてるんだろうな。

まあいいや。めでたしめでたし。