わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

生存報告

かれこれ半年くらいブログ書いてなかったので更新だけしようかなと。 といっても書くこともないんだけど。 最近はがっつり仕事してない。 なので大きく物事が動いてもいないし、だからってそれが退屈なわけでもないんだけど。 たぶんどこかのタイミングで耐…

Titanium.UI.WebViewのUserAgentを変える

WebViewとメニューのタブだけの側ネイティブなアプリをTitaniumで作ろうとしてしててハマったのでメモ UserAgentが変更できない 今作ってるサービス、アプリ版も作ろう!と昨日急に思い立って側ネイティブなアプリをサクっと作ってました。 で、アプリからの…

IE8でbootstrapのcol-md-とかが効かない件

結構はまったので備忘録残しておく。 Mac上でbootstrap使ってサイト制作してて、ひと通り完成したからIE8で表示チェックしたら col-sm- col-md- col-lg- のクラスがうまく効いていないようだった。 ちなみに『col-xs-』だけは効いてるようだった。 下記のド…

CentOSのメモリチューニング

最近開発用のVPS鯖がメモリ使い過ぎで激重になっていたのでチューニングしました。 その際の手順を残しておきます。 何が問題かを見極める どのプロセスがどのくらいメモリを使っているのか確認します ps alx --sort -rss これでメモリ使用量の多い順にプロ…

5分で出来るMySQLのお手軽チューニング

こちらのエントリーで書いているのですが、開発用のVPS鯖がメモリ使い過ぎで重くなっていて、mysqlに問題がありそうだったのでサクっと調整しました。 その手順を残しておきます。 MySQLのチューニング項目について説明 MySQLのメモリに関する設定項目はたく…

近状 20140118

最近ブログ書いてないからなんか書く。 とりあえず頭の整理がてら最近抱えてる仕事をつらつら書こうかなと。 大きなものをあげると以下の3つ。 合コン斡旋サービス作る 居酒屋ホームページ作る GoogleAnalyticsのログをいい感じに使う これらについて詳しく…