わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu10.10にgoogle ime(mozc)を入れる

先日ubuntu10.10を入れたのですが、ubuntuのデフォルトのimeがクソすぎるのでgoogle日本語入力(mozc)入れようと思います。 とりあえずインストール 端末から下記のコマンドでインストールします sudo apt-get install ibus-mozc その後、システム⇒設定⇒キ…

わが家のubuntuさんが10.10になりました

先日、わが家のubuntu10.4のアップデートをしたら起動しなくなってしまったので、一度消してubuntu10.10を入れ直しました。 起動しなくなった原因はわかりませんが、最後は「unknown command 'load font'」とか言って再起動をひたすら繰り返す状態でした。ま…

ubuntuでjavaのフォントを変更

ubuntu10.4でjavaアプレットが見れるようになったのはいいけど日本語が文字化けしてた。 原因は現在使っているフォントに対象の文字列が含まれていないからっぽいので、javaで通常使うフォントを変更してみる。 cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/fonts su…

ubuntu10.4でsun-javaを使う。Javaアプレットを見れるようにする。

ubuntu10.4ではデフォルトでOpenJDK使ってるみたいなんだけど、最新版のjavaが使えなかったりしてなんか気持悪かったのでsunのjavaに設定してみる。 とりあえずはインストール、通常使うJavaを設定、ブラウザ(Google Chrome、FireFoxで確認済み)でjavaアプ…

ubuntuで数字が文字化けする場合の対処法

なんかubuntu10.4でブラウジングしていると数字がアラビアっぽい字になる時があって、なんだろうなーと思って調べてみたら問題はLucida Grandeというフォントで、そのフォントを修正すればなおりました。http://pyotr.guru.ru/lucida.html↑このURLのサイトか…

1分でubuntuをmac風に改造する方法

以前、「15分でubuntuをmac風に改造する方法(d:id:ccoo_nick:20101011)」って記事を書いたのですが・・・もっと簡単な方法があったので改めて紹介します。Ubuntu 10.04 Lucid Lynxを使っている人は、ターミナルを開いて wget https://downloads.sourceforge.net…

今日の日記

今日はなんとなく渋谷まで歩いて行ってきた。 いや、いつも行っているんだけどね。今日は仕事に行く目的以外で渋谷まで歩いたってこと。 特に何をしたわけでもなかったけど楽しかったな。一応やったことをめもめも つけ麺屋に行って特盛り(麺500g)を食べた…

Iphoneで3G接続ができなくなった場合の対処法

毎月の料金を払っていなくて3G環境が止まっていて、でも正直自宅と職場がwifi環境整っているので特に不都合はなかったんですが(電話しないので・・・)、一応支払いをしておこうかなーとなんとなく思って支払いをしました。が、1週間たっても2週間たっても一向に…

ubuntuのgoogle chromeでjavaアプレットを使えるようにする

僕の環境はubuntu10.4なのですが、今日ubuntuのGoogleChromeでjavaアプレットを使用したページを見ると「missing plug-in」と怒られてしまうんですが、インストールするのに意外とはまったのでメモメモまず、google chromeはFireFoxのプラグインのインストー…