わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ubuntuの開発サーバーにphpMyAdmin入れる

www.phpmyadmin.net から、安定版の .gz アーカイブをダウンロード。 ダウンロードしたものを解凍&リネーム(phpmyadmin)して、ドキュメントルートに持っていく。 その状態でhttp://localhost/phpmyadmin/ とかに行けばもうおk。 「mcrypt 拡張をロードで…

mod_rewriteを有効にする方法

a2enmod rewrite sudo /etc/init.d/apache2 reload これだけ。

年の瀬日記

今年最後ということでなにか日記書きます。 とまぁ、年末の日記らしく今年一年を振り返ろうかと思ったんですがここはあえて最近のことを書きます。 昨日はwiiのダンスダンスレボリューションを買ってきた。なんかソフトだけだと思ったら下にひくマットも付い…

MySQLのデフォルト文字コードをutf8へ

/etc/mysql/my.confに↓を追加。 [mysql] default-character-set=utf8 [mysqld] default-character-set=utf8 skip-character-set-client-handshake んで再起動。 sudo /etc/init.d/mysql restart 確認. mysql> show variables like 'char%';

ubuntuでphpの開発環境を作る

久しぶりの更新です。 最近ずっとなにかWEBサービス作りたいなーってことを思ってて、でも仕事忙しくてそんなのやってる場合じゃないしなーとか悶々としてたのですが、あーだこーだ言って結局やらないパターンが一番怖いのでとりあえず開発を初めてみること…

更新してみる

特に何があるというわけではないけど、更新してみる。ただそれだけ。 じゃーねー

ブログのデザイン変えました

昨日の予告(?)どおりブログのデザイン変えました。 基本的には、用意されているテーマの【ugomemo-wood】なのですが、左カラムが小さすぎて見にくかったので少し大きくしたりはてブのコメント一覧を見れるようにしたりと細かいことを色々とやっていた。 …

ブログのデザイン変えたいなぁ

いやぁ、このブログのデザインを変えたい。 こんなひとりごとはブログに書くべきではないんだと思うけど、宣言しておかないといつになってもやらない気がするのでとりあえず書いておく。 自作したいけどそんな労力が割けないからたぶんテンプレ使って終了の…

ubuntu10.10にgoogle ime(mozc)を入れる

先日ubuntu10.10を入れたのですが、ubuntuのデフォルトのimeがクソすぎるのでgoogle日本語入力(mozc)入れようと思います。 とりあえずインストール 端末から下記のコマンドでインストールします sudo apt-get install ibus-mozc その後、システム⇒設定⇒キ…

わが家のubuntuさんが10.10になりました

先日、わが家のubuntu10.4のアップデートをしたら起動しなくなってしまったので、一度消してubuntu10.10を入れ直しました。 起動しなくなった原因はわかりませんが、最後は「unknown command 'load font'」とか言って再起動をひたすら繰り返す状態でした。ま…

ubuntuでjavaのフォントを変更

ubuntu10.4でjavaアプレットが見れるようになったのはいいけど日本語が文字化けしてた。 原因は現在使っているフォントに対象の文字列が含まれていないからっぽいので、javaで通常使うフォントを変更してみる。 cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/fonts su…

ubuntu10.4でsun-javaを使う。Javaアプレットを見れるようにする。

ubuntu10.4ではデフォルトでOpenJDK使ってるみたいなんだけど、最新版のjavaが使えなかったりしてなんか気持悪かったのでsunのjavaに設定してみる。 とりあえずはインストール、通常使うJavaを設定、ブラウザ(Google Chrome、FireFoxで確認済み)でjavaアプ…

ubuntuで数字が文字化けする場合の対処法

なんかubuntu10.4でブラウジングしていると数字がアラビアっぽい字になる時があって、なんだろうなーと思って調べてみたら問題はLucida Grandeというフォントで、そのフォントを修正すればなおりました。http://pyotr.guru.ru/lucida.html↑このURLのサイトか…

1分でubuntuをmac風に改造する方法

以前、「15分でubuntuをmac風に改造する方法(d:id:ccoo_nick:20101011)」って記事を書いたのですが・・・もっと簡単な方法があったので改めて紹介します。Ubuntu 10.04 Lucid Lynxを使っている人は、ターミナルを開いて wget https://downloads.sourceforge.net…

今日の日記

今日はなんとなく渋谷まで歩いて行ってきた。 いや、いつも行っているんだけどね。今日は仕事に行く目的以外で渋谷まで歩いたってこと。 特に何をしたわけでもなかったけど楽しかったな。一応やったことをめもめも つけ麺屋に行って特盛り(麺500g)を食べた…

Iphoneで3G接続ができなくなった場合の対処法

毎月の料金を払っていなくて3G環境が止まっていて、でも正直自宅と職場がwifi環境整っているので特に不都合はなかったんですが(電話しないので・・・)、一応支払いをしておこうかなーとなんとなく思って支払いをしました。が、1週間たっても2週間たっても一向に…

ubuntuのgoogle chromeでjavaアプレットを使えるようにする

僕の環境はubuntu10.4なのですが、今日ubuntuのGoogleChromeでjavaアプレットを使用したページを見ると「missing plug-in」と怒られてしまうんですが、インストールするのに意外とはまったのでメモメモまず、google chromeはFireFoxのプラグインのインストー…

タイトル変えてみた

昨日の事だけど、ブログのタイトルを【元デザイナーの対人恐怖症プログラマン】から【元デザイナーのプログラマン】に変えてみた。 これは対人恐怖症が治ったわけではなくて、なんか恥ずかしくなったからです。でも今のタイトルもちょっと恥ずかしいなぁ・・・…

5分で始めるGoogleChromeアドオン開発

最近自宅のPCでもFireFoxからGoogle chromeに乗り換えているんですが、chromeいいですね! Google chromeが出始めの頃はじめて使ったときはすごく独特なUIに感じて「なんだこの使いにくブラウザは!ぷんぷん!」と思っていたのですが慣れると邪魔なスペース…

めもめも

・ホームページにコメントできるなにか(アドオンとか?)あったらいいなー。Google chromeのはてブアドオン使っててすごく思った。

15分でubuntuをmac風に改造する方法

追記:新しいエントリー書きました!(これ→d:id:ccoo_nick:20101112)新しく書いたものは↓で紹介している方法の100倍簡単です!10月10日からubuntuの10.10が配布されましたねー、16日には日本語Limix阪が出るということでubuntu10.4を入れてみました(10.10…

あーふぁっきゅーふぁっきゅー

誰か答えをくれーうえー

なんか目が覚めて北

欝で欝で働かない方法とか調べてたんですが、そうしたらラットレースという単語が目について調べたらとても興味深かったです。なんでも働いても働いても一向に資産が貯まらない状態を指す言葉のようです。給料が入っては無駄な食物やジュースとかを買ったり…

先日思いついたビジネスについて。

先日の記事で書いたビジネスについて考えなおして(まとめて)みる。 まずなにを思いついたかというと、一言で言ってしまえば美容室とか旅館の予約サイト。普通と違うのは泥臭い営業をしてお店に登録してもらって収益をあげていくんじゃなくって、例えば渋谷…

すごくいいビジネスを思いついた

ふへへー(´∀`) これはすごい、これこそありそうでなかった今までの問題点を完璧にクリアしたものだよ。うん。穴がない。やばい・・・!半年以上ちょくちょくアイデア出しては自分のネタ帳にまとめてきたけど今思いついたのは衝撃的にやばい。ヒントは予約。…

弱音は吐く意味がない

基本的に自分や他人に弱音を吐きまくっても全く意味ないんだよね。 もし弱音を吐いて誰かにたまたま助けれられたとしても、また次助けられることを期待してしまう。その次もその次も・・・これじゃぁ全く前に進まない。そして自分で前に進む能力がどんどん鈍…

言葉で表現できない

自分の気持ちをうまく言葉に表せない。今もふと思った事があったから新規記事を書く画面にきたんだけど、実際思った事を言葉にうまくまとめられない。なにが原因でこうなったかもイマイチわからない。自分の気持ちを周りの人に伝えることができないってすご…

なんかなー

気の合う仲間がほしー んで色々話し合いながら新サービスを立ち上げたりして一喜一憂したりしたーいんー、でも実際お金とかが発生したら険悪な感じになっていったりするのかなー。それはやだなー ねむーい

鍛えられているのか壊しているのか

多量のストレスを受けている時って、精神が鍛えられているの?それとも精神を破壊しているの? どうなの?破壊していて今後に全くプラスにならないというなら、みんな会社をやめてストレスのできるだけ少ない生活を送ろうよーってか自分がそうしたい。 金さ…

友達がほしい

状況して半年ほど経つんだが・・・友達がほしい(´・ω・`) 仕事で上京してきたから友達を作る機会もなく、プライベートで遊べる人が一人も居ないって事が最近寂しいと思えてきた。 基本的に人と喋るの苦手だし、一人でネットしたりしながらゴロゴロしてるの…