わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

SSHの鍵交換でPermission denied

パスワード入力無しでSSHを実現しようとして壁にぶつかったので解決方をメモしておく。 環境 centos6 秘密鍵名:id_hogehoge 公開鍵名:id_hogehoge.pub 状況 接続元のサーバーの~/.sshディレクトリに秘密鍵を入れて、接続先の~/.ssh/authorized_keysに公開…

EC2で自分のアカウントのインスタンスが表示されない問題

ec2 のapi toolsをインストールしてコマンドラインから $ ec2-describe-instances とかやったんですが自分のアカウントのインスタンス一覧が表示されなくてはまってたのですが↓で表示できました $ ec2-describe-instances --region ap-northeast-1 リージョ…

ワイヤーフレーム

今webサービス作ろうとしていて、今までそんなの意識して作ったことは無いけど今回作るときはワイヤーフレーム作ってみたいなぁ

Mac portでインストールしたmysqlの設定

環境 ・MacOS 10.7(Lion) ・MacPortでMySqlをインストールした ・MySqlのバージョンは5系列 やりたい事 ・デフォルトの文字コードをUTF-8にしたい. ・デフォルトのストレージエンジンをinnoDBにしたい. my.cnfの場所 /opt/local/etc/mysql5/my.cnf ↑に無け…

djangoのカスタムsql

djangoのドキュメント見てたら独自のクエリが実行できる便利そうなコマンドを見つけたので試してみました。 /sql/.sql にsqlファイル置いてたのですが実行されなくて、何だろうと思ってdjangoのソース見てみたら↓の場所をみてました models/sql/.sql これでs…

djangoでModelChoiceField使うとvalidateがおかしくなる件

djangoのModelChoiceFieldを使用してセレクトボックス作ってたのですが、値を選択して登録しようとしても「値は整数でなければなりません。」とか言われて困ったので解決法をメモ。 環境 ・django1.3 ・python2.6 原因 バリデートするために使用する値が勝手…

MySQL server has gone away エラー

とあるWEBサイトを開発していて、ある程度の所まで作って翌日アクセスしてみたら「MySQL server has gone away」とか言われて見れなくなってました。 昨日作ってる時は大丈夫だったじゃん!俺夢見てたのかな…とか思ったのですがF5で更新したらでなくなりまし…

パトロンサービスに興味でた

パトロンサービスに興味でた。 作るほうね!

Mac(Lion)にStepManiaをインストールする

最近StepManiaにはまっていて、windowsPCでプレイしてたのですがMacでもプレイしたいなーと思って色々つまずいたのでメモっておきます。 使用環境 ・MacOSX 10.7.2(Lion) ・StepMania 5.0 preview4LionにStepMania3.9系列をインストールしても、 「powerPC…

ブログのデザインを修正しようと思ったけどしなかった

ブログのデザインを微修正しようと思ったけどMacからIEで表示テストするいい方法が見当たらなかったのでやめた。 下記候補として出た方法。 ・BootCampでwindowsいれてIEtester入れる ->いちいち再起動するのめんどい。そもそもwindowsのインストールディス…

python-mysqlを入れる

mysql-pythonを入れるのにいつも苦労するなぁ...ということでメモ残しておく 環境 os 10.6 lion やり方 MySQL-python は、 http://sourceforge.net/projects/mysql-python/ からダウンロードして展開して、mysql_configの場所が通常の場所にない人はsite.cfg…

portで入れたpythonでeasy_install

macにもともと入ってたpythonを使わないで、mac portからpython26をインストールしたけれどeasy_installをどうやって入れようか困ったのでメモ 環境 os 10.6 lion portでpython26入れた やり方 portでpy26-distributeを入れればいいっぽい $ sudo port insta…

Macで通常使うpythonを設定

Macでデフォルトで入ってるPythonと違うものを使いたくて、通常使うpythonを変更する設定をしたのでメモ。 調べてたらpython_selectっての使うとできるらしかったんだけど2011年5月からpython_selectは使えなくなったみたい。これからは代わりにport select…

ゲームパッドでマウス操作

PCでゲームするために今日近所のヨドバシでゲームパッド買ってきた。 安かったしPSのコントローラっぽい形で使いやすそうだったのでこれにした。で、せっかくだからこれをマウスとして使いたいなーと思って調べたらJoyToKeyってソフトでできるようだったので…

ネットの住み分け

さっき同居人に叩き起されて何事かと思ったら 「LiveDoorブログを開設して記事を一つ投稿して、そこにチェックイン?ってボタンがあって押してみたらmixiでチェックされたかもしれない!びっくりしてLiveDoor消した!もうLiveDoorブログむかつくから絶対使わ…

ニートの漫画

なんとなく「ニートの言葉」ってフレーズが頭に浮かんできてググってみたら予想どうり「超訳 ニートの言葉」ってタイトルのサイトがあって喜んでたら今度は「とあるニートの日常」ってワードが気になってググってみたらなんかニートを題材にした漫画(http:/…

pythonで画像保存(ログインもする)

あるサイトから数百枚の画像をがーっとダウンロードすることがあったので作業メモ。 サイトの作りとしては、一覧ページに小さい画像(サムネ)があってクリックすると画像詳細ページで大きな画像っていうよくあるパターン。欲しいのは詳細ページの大きな画像…

symfonyを動かす

ここ(http://www.symfony.gr.jp/docs/symfony1-docs/gentle-introduction/ja/03-running-symfony)見ながらhogeってみたので備忘録として今回やったことメモメモ。 環境について 自分の環境は、設定が面倒だったのでXAMPPぶっこんだ。ここではあくまでsymfo…

当面の目標

今風呂に入りながら当面の目標(任務)を思いついたのでメモ。【目標】 一日に一回は何かしらソースを編集する。仕事は別ね。家で何かしらいじる。最悪半角スペースをひとついれて保存でもok。なんかちょいちょい目標を立てる事はあるんだけど自分がいけいけ…

AptanaStudioをupdateした時のエラー対処

さっきMacBockProのAptanaStudio3.0をアップデートしたら↓のようなエラーが出た。 The AptanaStudio3 executable launcher was unable to locate its companion launcher jar. 実行可能なjarが無いと。 で、ここ(http://wiki.appcelerator.org/display/tis/U…

Tシャツ売買サイト

なんかこのモデルが面白いなーと思ったのでメモめもT-SHIRTS TRINITY http://www.ttrinity.jp/まぁTシャツの売買サイト。もちろん普通にTシャツを買うこともできるし、Tシャツをデザインして売ることもできる。売った何割かはデザイナーの収入にもなる。 な…

めんどくさい病を改善する方法

めんどくさい病をなおす方法をみつけた。 それは何も考えずにとりあえずやること。死んだように何も考えずに作業をしてみること。それだけ。

5年後

なんか5年後10年後のことを紙に書いて持っておくと気持ち悪いぐらい叶うらしいとか言ってたんでブログに書いておく。 ・金に困らず家でゴロゴロする生活がしたい。 これに尽きる。5年後といわず1年後にはやりたいんだけどね。 ふむー

キューピーコーワヒーリング飲んでみた

コンビニにキューピーコーワヒーリングってのが売ってたから寝る前に飲んでみたんだけど結構いい感じかも。 目が覚めたら起きたら全身筋肉痛っぽい感じになって疲労が完全に抜けてる感じ。 もうちょっと続けてみよう。

お好み焼きうまい

一昨日の夜からお好み焼きしか食べてない。 豚肉入れるのが面倒だったからキャベツと小麦粉しか入ってないのにすごくうまい。 キャベツの千切りさえ大量にストックしておけば小麦粉と卵とだし汁まぜればあと焼くだけだし。 ただソースの減りがすごい早い。買…

久しぶりに更新

すいません。ブログ書くの一ヶ月以上ぶりです。仕事忙しいです。 なんだか色々あったなー、栄村大震災とかすごかったね。んでちょうど一ヶ月後の4月11日にまた大きな余震があったねー。毎月11日は地震の日になるんじゃねー?とか思ったり。 まぁ正直東京は地…

MacのGoogleChromeでUA偽装

Google Chromeには一応userAgentSwicher for chromeみたいなエクステンションがあるのですが動いてくれませんでした。 で、ググってみたら起動オプションに【--user-agent='偽装したいUA'】を付ければできるという事だったのですがmacのターミナルからchrome…

hackme Lv4を攻略(ネタバレあり)

先日ハマったhackmeでLv4クリアしたので解き方をメモしておきます。(Lv1から3はこちら)ネタバレするので自力で解きたい人はこれ以上読まないでください。 もう色々な所でネタバレしちゃってますが、いわゆるXSS攻撃ってやつです。ユーザーが入力した文言が…

hackmeを攻略(ネタバレあり)

はてブのホッテントリにhackme(http://hackme.netfire.jp/)っていうのがあったのでなんとなくやってみたらハマってしまった。明日も仕事なのに〜 というわけで現在まででわかったことをメモ。ネタバレ(解き方?)含むので普通に楽しみたい人は見ないでく…

rake db:createでエラー

mysqlいれてRubyでrake db:createしようとしたら下記のようなエラーが出てなにが悪いのか全くわからず3時間ぐらいずっと見当違いなことを調べてました。 $ rake db:create (in /Users/nick/hoge) rake aborted! syntax error on line 15, col 2: ` socket: '…