わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーフレーム

今webサービス作ろうとしていて、今までそんなの意識して作ったことは無いけど今回作るときはワイヤーフレーム作ってみたいなぁ

Mac portでインストールしたmysqlの設定

環境 ・MacOS 10.7(Lion) ・MacPortでMySqlをインストールした ・MySqlのバージョンは5系列 やりたい事 ・デフォルトの文字コードをUTF-8にしたい. ・デフォルトのストレージエンジンをinnoDBにしたい. my.cnfの場所 /opt/local/etc/mysql5/my.cnf ↑に無け…

djangoのカスタムsql

djangoのドキュメント見てたら独自のクエリが実行できる便利そうなコマンドを見つけたので試してみました。 /sql/.sql にsqlファイル置いてたのですが実行されなくて、何だろうと思ってdjangoのソース見てみたら↓の場所をみてました models/sql/.sql これでs…

djangoでModelChoiceField使うとvalidateがおかしくなる件

djangoのModelChoiceFieldを使用してセレクトボックス作ってたのですが、値を選択して登録しようとしても「値は整数でなければなりません。」とか言われて困ったので解決法をメモ。 環境 ・django1.3 ・python2.6 原因 バリデートするために使用する値が勝手…

MySQL server has gone away エラー

とあるWEBサイトを開発していて、ある程度の所まで作って翌日アクセスしてみたら「MySQL server has gone away」とか言われて見れなくなってました。 昨日作ってる時は大丈夫だったじゃん!俺夢見てたのかな…とか思ったのですがF5で更新したらでなくなりまし…

パトロンサービスに興味でた

パトロンサービスに興味でた。 作るほうね!

Mac(Lion)にStepManiaをインストールする

最近StepManiaにはまっていて、windowsPCでプレイしてたのですがMacでもプレイしたいなーと思って色々つまずいたのでメモっておきます。 使用環境 ・MacOSX 10.7.2(Lion) ・StepMania 5.0 preview4LionにStepMania3.9系列をインストールしても、 「powerPC…

ブログのデザインを修正しようと思ったけどしなかった

ブログのデザインを微修正しようと思ったけどMacからIEで表示テストするいい方法が見当たらなかったのでやめた。 下記候補として出た方法。 ・BootCampでwindowsいれてIEtester入れる ->いちいち再起動するのめんどい。そもそもwindowsのインストールディス…