わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

ubuntuのgoogle chromeでjavaアプレットを使えるようにする

僕の環境はubuntu10.4なのですが、今日ubuntuGoogleChromejavaアプレットを使用したページを見ると「missing plug-in」と怒られてしまうんですが、インストールするのに意外とはまったのでメモメモ

まず、google chromeFireFoxのプラグインのインストール先を間借りするようです。(これがややこしい…)なのでfirefoxjavaアプレットを使用したページが見れればgoogle chromeでも見れるってわけです。
それさえ理解すればインストール方法はいたって単純で、FireFoxで適当にjavaアプレットを使用したページを見ると自動インストールを促すメッセージが出るので指示にしたがってインストールを完了させます。あとは起動してればgoogle chromeを再起動すればjavaアプレットが見れるようになっていると思います。

参考URL
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9471
追記:sun-javaを入れる方法も書きました!(d:id:ccoo_nick:20101123)こっちの方法でもjavaアプレットを見れるようにできます。

広告を非表示にする