わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

CentOSにnode.jsをnvmでインストール

自分の開発VPS鯖にnvmでnode.js入れたけど忘れそうなのでメモっておく。

nvmのインストール

$ git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$ source ~/.nvm/nvm.sh

nodeのインストール

$ nvm install v0.10.22

確認

$ which node
/root/.nvm/v0.10.22/bin/node
$ which npm
/root/.nvm/v0.10.22/bin/npm

自動読み込み設定

~/.bash_profile に追記。.bash_profileが無ければ作る。
これが無いと一回サーバーからログアウトするとnodeコマンドが見つからなくなる。

source ~/.nvm/nvm.sh
nvm use "v0.10.22"


途中足りないものがあれば適宣 yum install 〜 とかしてもらえれば。

nodeのインストール方法をググると古い情報が多くてソースコードからインストールするような方法とか紹介されてるけど今ならnvm使ったほうが楽だしバージョンアップも簡単にできそうで便利そう。