わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

今日からできる事

前向きにポジティブにそして、理想の自分へ向かって今日から出来る事

視線恐怖症を自力で治す方法というのは、なかなか誰も教えてくれませんでした。友人に相談するにも勇気がいる事ですし、相談できる性格なら視線恐怖症になっていなかったかもしれません。いろんな本を読んでも具体的にどうやったら治るのか?『今日はこうやって、明日はこうやって』という事は書かれていませんので自分で模索しながら進むしか方法がありませんでした。皆さんも同じだと思いますので、今日からできる方法を書きます。

以前にも書きましたが、『人生は選択の連続』です。あなたが迷った時、いつも通りの選択をする前に少し考えて下さい。いつも通りとは『こっちを選択した方が良いのは分っているけど、気が引けるから別の方にしてみよう』という事です。
例えば、学校で先生に質問された時『答えは分っているから返事しよう』というのと『答えは分っているけど恥ずかしいからやめておこう』の選択です。答えがわかっているのだから、素直に答えるのが一番良いですよね。でも、何かに足を引っ張られて『答えは分っているけど恥ずかしいからやめておこう』という選択をします。その選択をする瞬間が一番のポイントで、自分を変える方法は全てその瞬間にかかっています。
あなたの目標は幸せに生きる事のはずです。なのに『理想の自分』からわざわざ遠ざかるような選択をしています。誰も不幸になりたいと思って行動しているわけではないですが、自律神経が働いてしまうのです。
今日から出来る方法は、良いと分っている方を選ぶ事です。一日に何回か選択をするチャンス(自分を変える)があります。10回の人もいれば100回の人もいるかもしれません。すべて良い方を選択するのではなく、1日に少しずつ『良いと分っている方』を選択するようにすると良い方向にいきます。
一日が終わって『良いと分っている方』を選択した回数が多いと自信が出てきます。『やっぱり自分には自信があったんだ』と、以前から少し気付いていたことがゾクゾクと実感できます。ハッキリいって最初は難しいです。なので一つでも良いと思います。僕の場合はこの一つが大きな成功体験になりました。一つ成功するたびにゾクゾクした事を今でも覚えています。この方法を焦らず、今日から行うと必ず成功します。この方法を早く知った人はラッキーです。僕ももっと早く誰かに教えてほしかったのですが、知らなかったという事は自分に受け入れる態勢がなかったからだと思います。注意すことは焦らずに自分の判断で行動するという事です。不安にかられて無理に行動を起さずしっかり自分で考えて下さい。

■≪人の成長において一番大事なことは、その人がどんな選択をしたかにある≫
ジョージ・エリオット

■≪人生で難しいことは選択することである≫
(ジョージ・ムーア)


引用元:http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-entry-44.html
また「対人恐怖症が治りました」さんからの転載です。
明日からこの『良いと分っている方』を意識して選択していきます。
そして毎日ここで報告していこうかな、、、
うーん、まぁ報告するかどうかはわからないけど、「そうしたほうが良いと分かっているけど恥ずかしいからしない」っていう間違った選択をしないように意識する。
全部しない!とは言えないけど(あまり意気込みすぎると出来なかったときまた自信を失いそうなので)
少しずつ、少しずつ。