わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

個人開発アプリをリリースしました!(心境や開発費など)

f:id:ccoo_nick:20180911205010p:plain:w100

2月末からちょこちょこ開発していたアプリを本日リリースしたので、その心境や開発費などを残しておきます。
書くことで誰かのためになればいいなと。それとブログ自体がアプリの宣伝になってくれたら嬉しいなと思っています。
詳しい『ぎぢゅつてきなもの』はまた後日書きます。たぶん。

作ったもの

『リバーシプロジェクト』というアプリです。

■公式サイト
リバーシ(オセロ)をオンラインで対戦できるアプリ『リバーシプロジェクト』の公式サイトです
■iOS版
‎「オンラインリバーシ対戦◆リバーシプロジェクト」をApp Storeで
■Android版
オセロ オンライン★リバーシプロジェクト

■プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=dFrD5ebGkw0

お察しの通りリバーシゲームです。そして僕は白猫プロジェクトが大好きです。

どんなアプリか

オンライン対戦リバーシ(オセロ)アプリです。
・定石系やリバーシの技?を打つとエフェクトが出ます。
・ガチャで『チップ』と呼ばれるキャラクターを入手できます。
・チップは、長考や待ったなどのお助けスキルを使えます。

なぜこれを作ったのか

当時オンラインで対戦できるリバーシ(オセロ)をやろうと思ってAppStoreで探してたのですが、意外とオンラインリバーシアプリが少なくて(3つほど。開発中に2つほど増えたのですが...)しかもどれも自分が満足できるものではありませんでした。

自分は将棋ウォーズや麻雀格闘倶楽部のような、『いい感じの場所に打ったらいい感じのエフェクトが出るかっこいいやつ』を求めていたのですが。


無いなら作ろう!と思い立ち、その日から構想を練って勢いで開発を始めました。


また、作るなら何かしらで収益を出す必要はあって、アプリ自体は無料で遊べるのは大前提で『広告を入れる』『課金制にする』の2択で悩んだのですが自分は課金制を選びました。

『広告で稼ぐのはダサい』という気持ちがあったので。
広告ってゲームしているユーザーにとって得になる情報ないですし。

ということで、基本無料の課金制でがんばろうと構想を練ってガチャを導入しました。

心境

開発期・リリース前・リリース後で何を感じていたか、思い返せる範囲で書いていきます。

開発期

今まで「作ろう!」と思い立っても開発途中でやめてしまったものもいくつかあるので、とにかくリリースまで辿り着く事を一番に考えて開発を続けました。
そのために機能も結構カットしました。

そのおかげか、今回は割と途中で飽きる事もなく開発を続けられました。

何かしようと思うけど続かないっていう場合、それは本当にやりたい事ではないんだろうなと感じました。
だって本気でお腹空いたら何がなんでもご飯食べるし、本気で読みたい漫画があれば何がなんでも読むし。
本気で開発したいものがあれば何がなんでも開発するんだなと。

リリース前

Appleに審査を出すあたりからは期待と不安でずっとソワソワしていました。
半年大事に育ててきた我が子か生まれるか生まれないか、出産前の妊婦はこんな気持なんだろうなーと、自分は妊婦なんだなと。
そんな事を考えていました。

リリース後

とりあえずトラブルも無く普通に遊べて安心しました。
が、今は安心感よりも不安感のほうが強いです。
今後ストアで『リバーシ オンライン』とかで検索した時に出てくるようになってほしいなと。

不安なこと

・ガチャができるという事でレビュー欄大荒れになるのではないか。
・チャット(お絵かきチャット)ができるので荒れるのではないか。
・オンラインアプリなので、人が集まらないとゲームとして成立しない。
荒れるのは嫌だけど、人気が無いゲームは荒れる事もないので一番の恐怖は過疎かもしれません。

開発費について

ここからはリリースまでにどれくらいお金掛かったか。みんな大好きなお金の話です。
・リリースまでの生活費(6ヶ月 × 20万)
・Unity Pro や各種アセットなどの購入(約70万)
計190万くらい。
これが安いのか高いのかよくわかりませんが、Unityフリー版使うなりUnity使わずに作ったりすればもっと抑えられるかなと。


とまあ、個人開発でやるにはしんどい金額でした。
投資・出資・応援などいただけると喜びます。
メッセージください
Twitter:@nickworks_net


今後

しばらくはバグや要望に対応したり、イベント打ってみたり、普通に運用していきます。
その後また別のアプリを作ってリリースしていきたいなと考えています。


なんだか毒にも薬にもならないような事しか書いていない気がする。
まあ、そのうち経過報告や収益報告とかできたらいいなー