わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

2010-06-26から1日間の記事一覧

天才的な能力を発揮する

プログラミングで神が舞い降りる瞬間と、テトリスをやりまくった時のいわゆる「テトリス脳」になる時というのはすごい似てるらしい。 一線を越えると何も考えなくても勝手に体が勝手動くようになる状態。 不思議なことに、どちらも頭を使うことが楽しいと思…

分からないことが分からない

自分の今の状況があまり良くないという事は分かっているんだけれど、どう改善していこうか。 そもそも具体的に何が問題なのか。それがいまいち分からない。考えられない。 そんな経験はないだろうか? 何を隠そう僕自身が今そんな状況だ。誰かこんな状況を打…

分かりやすい記事を書く方法

うまくプログラミングする方法を調べている最中にこんな記事を見つけました。 ■ プログラマの美意識 http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/12/beautiful.html 「美しいものとは、シンプルであるもの。」 日本語を書く時にも一つの文には一つの意味だけを持…

金曜の仕事は朝帰りがデフォらしい。

今日も徹夜。毎週金曜日は確実に徹夜で仕事してるなぁ。 どうやら金曜の仕事は朝帰りがデフォらしい。 いやぁまだまだヒヨっこプログラマンだなぁ。もっと頑張ろう。 何を頑張ろう? うーん、DBとかセキュリティ周りかな。 あーあとソースを読むのが早くなり…

マリンピア日本海で7000匹の魚が全滅

2010年6月18日、新潟の水族館「マリンピア日本海」で職員が消毒薬を水槽に入れ7000匹の魚が死亡。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20100621-OYT8T01095.htm ひええ...なかなかカオスだ... この事件で19日〜25日まで入場料無料で開放してたら…

はてなダイアリーへの無料アクセス解析設置まとめ

一応はてなダイアリーの機能としてもアクセス解析はあるのですがそれは有料なので... はてなダイアリーに無料の「GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)」を設置する方法です。 ググれば色々なところに方法が書いてあるのですが全部情報が古かったので…