わーくあうと!

日々の作業でためになったことをアウトプットすることで自分の成長につながればなと。

iPhoneからPCへ電話帳(連絡先)を移動

iTunesでアドレスブックの同期っていうのはあるのですが、それをやるとiPhoneにある連絡先がPCにあるアドレス帳と置き換わってまっさらになってしまうんじゃないか(PC側のアドレス帳がまっさらなので)と怖くてずっと同期ができなかったのですが、今日試してみたらちゃんとiPhoneの中の連絡先がPC側へ移動してくれてました。

iTunesiPhoneをつなげて、アドレスブックの連絡先を同期を選択 -> 適用(右下のほうにある)をクリックすると結合するか置き換えをするか聞かれるので【結合】を選択するとうまいことマージしてくれます。
※ここで置換えを選択するとiPhone上の連絡先がPCのものに置き換わるので注意。
※あと、下の方にある「詳細」の「このiPhone上で置き換わる項目」で連絡先のチェックが外れていることを確認してから適用をクリックする。

連絡先が消えると結構切ないので試すのがすごく怖かった。もし不安なこととかあればコメントとかくれれば回答しますー

追記

結合するか置き換えるか聞かれるのは初回の同期だけで、もう一度結合するかどうかはそれ以降聞いてくれないようです。
聞かれない場合は【詳細】カテゴリの「このiPhone上で置き換えられる項目」の 連絡先 にチェックが付いていない事を確認して同期をすれば結合を選んだのと同じ状態になるので安心してください